ジュークボックス英会話

某ほぼ国営放送を見ていたら、しげを氏のとこでもふれられていたジュークボックス英会話なる番組をやっていた。中身は洋楽の歌詞を解説して英語の勉強をするというベタなものだか、洋楽の歌詞だと結構きわどいものもあり、某ほぼ国営放送的にOKなのかこっちが気をもむ感じ(?)そして、もっと気になったのは出演者。

http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/3month/cast.html

まずは、タモリ倶楽部でも見たことあるマーティという人。誰かと思えば、メガデスの元ギタリストじゃないですか。

Wikipediaによると

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3

日本語への情熱も熱く、日本に移住する前から日本語は流暢だった。ツアーのひまつぶしに日本語を通信教育で勉強したらしく、大学の日本語弁論大会にも出場し、準優勝している。口癖は「いいじゃん」「ありえな〜い」。

日本に来るようになってから、日本のアイドルを好むようになり、特にハロプロ系が大好きで、プロデューサーであるつんくを尊敬している。
2003年より新宿区在住。パーマは天然らしい。散髪には、電車に乗りわざわざ神奈川県まで遠征する。好きな食べ物はチョコレート、激辛ラーメンなどの辛いもの。日本食は一切問題ないが、卵と乳製品が苦手。月に一度はマクドナルド製品を食べないと死んでしまうらしい。コンビニ博士でもある。贔屓のコンビニはセブン-イレブン

2005年には元X JAPANのPATAや元LUNA SEAの真矢と共に相川七瀬のコンサートツアーに参加。鈴木亜美のギタリストとして念願の紅白歌合戦出場の夢も実現した。松浦亜弥浜崎あゆみの大ファン。

ヘビメタなのにアイドル好き。。日本に移住する前から日本語は流暢って相当な語学センスの持ち主だな〜。

そして佐藤良明(さとう・よしあき)氏。微妙なテンションで盛り上がっているが(ひょっとして組合の人?)

東京大学教授。専門はアメリカ文学、ポピュラー音楽文化論、メディア文化論

とのこと。東大にこういう学問やってる人いるんだ。