SlingBox導入

US引っ越しを前にして、東京にSlingBoxを設置して、USから日本のテレビを観れるようにした。

http://satoshi.blogs.com/life/2007/01/slingbox.html

を参考にしてSlingBoxにすることに

I-O DATA SB100-120 TVストリーミングシステム「SlingBox」

I-O DATA SB100-120 TVストリーミングシステム「SlingBox」

  1. 契約しているプロバイダーでグローバルIPをもらうように契約を変更

最終的なゴールは外(US)からのアクセスなので、グローバルIPがないと無理かと思い、
iTSCOMにプライベートIPからグローバルIPへの変更を依頼する。
無償でIPをグローバルIPに変更できた。月々の料金も変更なし。

(2007/04/10:追記) リンク元のsnakajimaさんより以下のコメントを頂きました!

ちなみに、ルーターUPnP対応のものであれば、グローバルIP必用ないはずです。

ということで、小職の場合でも、グローバルIPはなくても大丈夫だったようです。

  1. 分配器を使ってSlingBoxとケーブル•モデムの2つに分ける

iTSCOMでは、ケーブル•モデム(NEC MODECAT CM6540T)を使うので、Elecomの同軸ケーブルと分配器を使って


ELECOM AV-ATSP2MH 高画質アンテナ分配器

ELECOM AV-ATSP2MH 高画質アンテナ分配器

ELECOM AV-ATNJ10 ネジ式アンテナケーブル

ELECOM AV-ATNJ10 ネジ式アンテナケーブル

片方をSlingBoxに、もう片方をケーブル•モデムに接続。

  1. ルータの設置

iTSCOMではグローバルIP一個しかもらえない、かつ複数のPCがあるので、ケーブル•モデムの先に繋ぐルータを導入する。

ルーター:Buffalo Broad Station BBR 4MG

BUFFALO 有線ルータ BBR-4MG  BroadStation エントリーモデル

BUFFALO 有線ルータ BBR-4MG BroadStation エントリーモデル

NAT/IPマスカレードの設定をする。
On-lineマニュアルがあるので参考にするとよい。

http://buffalo.jp/download/manual/bbr4mg/bbr4mg_104/top/top.html

注意事項としては、IP設定ユーティリティはMac版がない。

http://buffalo.jp/download/driver/lan/bsmg.html

基本的にはルータでUPnP(Universal Plug and Play)とポート•フォワーディングを設定すればよい。
# ルータがカスケードされてたりすると面倒臭いらしい。。

以下を参照。

http://portforward.com/english/routers/port_forwarding/Buffalo/BBR4MG/SlingBox.htm

  1. SlingPlayerのダウンロードおよびインストール

以下のURLよりSlingPlayerのダウンロード。Mac版もある。

http://www.slingmedia.jp/support/downloads.php

以下のチュートリアルを参照して

http://www.slingmedia.jp/docs/SetupTutorialFor1.4.pdf

設定する。

小職はプライベートIPからグローバルIPへの変換をiTSCOMに依頼する前に一度設定をtryして失敗した。そして、そのときの設定がSlingBoxに残っていたらしく、何度やってもSlingBoxにIPが振られずエグッていた。具体的にはSlingBoxのSetup WizardでSlingBoxが同じLAN内で検索できないというエラーが出てしまうのだった。手動でSlingBoxMACアドレスIPアドレスマッピングを登録してもダメで途方にくれていたが、SlingBox本体についてるリセットボタンを押すと、ちゃんとルータからDHCPでIPが降られて、Setup Wizardで検索されるようになった。それ以降は順調にチュートリアル通りに設定が完了し、ちゃんと外のネットワークからもFinderIDを指定してアクセスできた。これでUSからも観れるはず。