Cashier's Check

こちらで住むアパートを契約したのだが、初回の家賃はCashier's CheckかMoney Orderで払えと言われた。どちらも初めて聞くものだったのでGoogleで調べてみると、、

http://en.wikipedia.org/wiki/Cashier's_check

A cashier's check
(also known as a cashier's cheque, bank check, official check, teller's check, bank draft or treasurer's check) is a check guaranteed by a bank. They are usually treated as cash since most banks clear them instantly.

Cashier's Checkは個人振り出しの小切手ではなく、銀行によって保証された小切手とのこと。つまり、個人の小切手だと不渡りの可能性があるが、銀行が保証した小切手なら確実ということらしい。

http://en.wikipedia.org/wiki/Money_order

一方Money Orderは日本語だと郵便為替。こちらでも郵便局で購入可能。

http://www.usps.com/money/sendingmoney/moneyorders/welcome.htm

今回はCashier's Checkで払うことにした。ということで、4th AvenueとElcamino Realとの交差点にあるUnion Bank of CaliforniaにCashier's Checkを買いにいく。

http://maps.google.com/maps?hl=ja&q=390+South+El+Camino+Real+San+Mateo,+CA+94402+&lr=&ie=UTF8&oe=UTF-8&z=16&iwloc=addr&om=1

銀行の窓口で、必要な金額の個人振り出し小切手をきって渡すと、Cashier's Checkが買えた。ついでに、会社から渡された初回給料の小切手もDepositする。人事システムにDirect Depositを登録すると次回の給与からは口座振り込みになるらしい。日本にいた時は小切手なんてきったことなかったがこっちでは結構普通に使われている。クレジット•カードやデビット•カードが広く普及してるので実生活ではあまり現金は必要でない。ふと思ったのがだ、日本のお財布携帯とかEdyのような電子マネーアメリカにもあるのかな?