SlingBox使用感

最近テレビ(Sharpの液晶42インチ)を購入した。これでMacbook Proをテレビに繋ぎ、SlingBoxを使って日本のテレビをより大きな画面で見ることができるようになった。Macbook ProHDMIの出力がないのでHDMI-DVI VIDEO CABLEを購入してTVに繋ぐ。

今週のタモリ倶楽部を日本に設置してあるHDレコーダで録画して、再生してみるとこんな感じ。アメリカでタモリ倶楽部を観てるのもなかなか不思議な感覚。アメリカ側のネット接続はComcastで下り6Mbps。日本側はCATV会社のインターネット接続サービスで上りが確か3Mbpsくらい。接続速度がSlingBoxの画面の右下に表示できるが1Mbpsくらいだとかなり鮮明。アメリカと日本で両方とも光だと相当鮮明な映像になるに違いない。ただ速度が遅くても自動的にOptimizeして映像の解像度を調整するのでそんなにストレスなく見れる。SlingBoxすばらしい。