ギークサロン : 松田白朗氏とゲーム機技術について語る

JTPAの「ギークサロン : 松田白朗氏とゲーム機技術について語る」に行ってきた!

http://www.jtpa.org/event/geeksalon/000380.html

シリコンバレーに来てから初めてJTPAギークサロンに参加してみたのだが、すごく濃くて面白かった。普段自分はjavaでコードを書くのでプラットフォームやコンパイラーを意識してすることはほとんどない。が、ゲームのプログラミングはかなりハードやコンパイラーを意識して行われており、特に最後のパフォーマンスチューニングのデモ(松田氏曰く実演販売)は圧巻であった。顧客を満足させるためにそんなところまで意識してるのか!と驚きの連続。また、参加者の方々も結構その筋の人もいたりして蟹味噌のように濃厚な時間を過ごした。そんなこんなで19時過ぎに開始で終わったら24時をまわっていた。。この時間までやっていたのはギークサロン始まって以来だそうで、記録更新。いや〜、すごく刺激になった。
面白かったキーワード。

仁義、ソフトウェア側で頑張る、徒弟制度、運、快楽原則、廃人