要約(2):ソフトウエア企業の競争戦略
http://d.hatena.ne.jp/hidekoji/20050504
先日の続きです。
ターゲットとすべき対象
- Enterprises (企業)
- Consumers (一般消費者)
Enterprise (企業向け) |
Consumer (一般消費者向け) |
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有利な点 |
一件当たりの売上額が大きい サポートサービスや導入コンサルティングといったサービスでも収益が見込まれる |
代理店での販売や、ハードベンダーが組み込みという形で販売してくれるため、低コストでの販売が可能。高い利益率を享受できる。 |
不利な点 |
直販セールス部隊やサポート部隊が必要だったりするため、Consumer向けよりもコストがかかるため、利幅は薄くなる。 |
一件当たりの売上額が小さい。 導入コンサルティングやサポートサービスといったサービスでの収益が見込めない。 |
どちらにも共通することとしては、(標準化された)ソフトを売るということは、本を出版することやその続編を出版することと似ています。
もし、ベストセラーとなれば大もうけできますが、続編(ソフトウェアのアップグレード)を売るのはとても困難です。これは前作で十分満足できるレベルだった場合、ユーザーに新規にアップグレードを促すのが難しいからです。