Dancejam.com by MC Hammer

地元テレビ局(KTVU)の朝のニュースを見ていると、声に聞き覚えのある人が出ていた。よーく見てみると何とすっかりおじさんになったMC Hammer。自分が中学か高校の時に全盛だった人でとても懐かしい。で、彼がdancejam.com (http://www.dancejam.com/) というサービスのco-founderということで、サービスの説明をしていた。既に日本のTechCrunchでも取り上げられているが

http://jp.techcrunch.com/archives/mc-hammers-dancejam-opens-its-doors-to-a-select-few/

ユーザーが自分がダンスしているビデオをアップロードするサイトだ。視聴者はビデオクリップを見て採点できる。ダンサー同志の「対戦」がいつも行われていて、いろいろなダンスのタイプや地域ごとにトップが決まる。

とある。YouTubeみたいなサービスだがダンスに特化しているのが特徴。最近アメリカン•アイドルのような視聴者参加型がアメリカでは大流行りなのでその流れなのだろうか?rapperもweb2.0系のサービスで起業しちゃうのが、アメリカの面白いところ。